top of page
執筆者の写真【情報発信】田畑 勇太

長距離走の思い出

こんにちは

情報発信担当の田畑です!


高校では先日マラソン大会があったので

今週のテーマは「長距離走」です。


と言いながら「走」ではなく「歩」の話を書きます。


高知大学には冬になると恒例のイベントがあります。

それは、「室戸貫歩」です。「室戸完歩」だったかな?

まーとりあえず高知大学朝倉キャンパスから室戸岬まで歩くんです。


その距離約90キロ!!

朝10時ぐらいに出て、ただひたすら歩きます。


よくわからないですが、歩くのは昔から好きで

途中でテンションが上がって、

気がつくと一緒に歩いていた友達を置いて走っていました、、


なぜ自分が走っているか

そもそも何故室戸まで歩こうと思ったのか

なぜこんなイベントがあるのか


次々と頭の中に浮かぶ疑問を

振り切ることもできず

悶々と自問自答しながら歩く走る


もしやこれがお遍路なのか?

なんて考えにたどり着いたときには日は落ちて

風が冷たく、そして強くなってきました。


室戸貫歩で敵だと言われているのは

風や寒さだけではありません。

高知方面から歩いて行くと

海沿いの道も多くあるのですが、


室戸岬(ゴール)らしい岬が見えます。

しかし、騙されてはいけません。

それは90%以上、室戸岬ではないのです。


手前に見えているただの名もなきボコッとしているところです




何度も何度もあそこがゴールではないかと思い、

そして現実を突きつけられ、また新しいゴール(これもゴールではない)

を目指しトボトボと歩き始めるのです。


もう最後らへんは足の感覚もなく、うめき声を上げながら歩いて

とうとう夜中の2時ごろにゴールしました。


未だになぜ歩いたのかは謎のままです。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page