top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】島村 美穂

踊りという芸術



芸術と言われて真っ先に浮かんだのは、

クラッシックバレエ、ダンス、映画です。


私は3歳から16歳までクラシックバレエを習っていました。

そこから15歳。高校でダンス部に入り、バレエとは真逆のヒップホップ系の踊りをしていました。そして大学ではよさこい鳴子踊りにハマり、今も3ヶ月に一回くらいはスタジオを借りて踊ってます。

と、気づけば23年間踊りに惚れています。


何でここまで踊りという芸術にハマったのか。


それは

「思いや願い、言葉では伝えきれないものを全身で表現でき、人に感動を与え、心の深い部分に働きかけることができるからです。」


お祭りで踊った後、

一般のお客様に声をかけられたことがあります。

そのお祭りは、2日間開催されていたのですが、「1日目、たまたま見た時に、目が離せなくなったから明日も見ようと思って2日連続で来ました!」とわざわざ伝えにきてくれて。

もともとよさこいが好きな方には話しかけられるのですが、一般の、それも小さいお子様が2名いるお母様から話しかけられることは初めてで、とても嬉しかったのを覚えています。


踊りは相手ありきの表現者になるので、上手くなることも、もちろん大事だと思いますが、なにを表現したいか、何を届けたいかが大事だと練習するたびに痛感するんです(相手には空気で伝わってしまうので)



ふぁ〜たくさん話したら、踊りたくなりました〜。



それではこのへんで。

芸術の秋〜踊り〜

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentarios


bottom of page