top of page

踊りという芸術



芸術と言われて真っ先に浮かんだのは、

クラッシックバレエ、ダンス、映画です。


私は3歳から16歳までクラシックバレエを習っていました。

そこから15歳。高校でダンス部に入り、バレエとは真逆のヒップホップ系の踊りをしていました。そして大学ではよさこい鳴子踊りにハマり、今も3ヶ月に一回くらいはスタジオを借りて踊ってます。

と、気づけば23年間踊りに惚れています。


何でここまで踊りという芸術にハマったのか。


それは

「思いや願い、言葉では伝えきれないものを全身で表現でき、人に感動を与え、心の深い部分に働きかけることができるからです。」


お祭りで踊った後、

一般のお客様に声をかけられたことがあります。

そのお祭りは、2日間開催されていたのですが、「1日目、たまたま見た時に、目が離せなくなったから明日も見ようと思って2日連続で来ました!」とわざわざ伝えにきてくれて。

もともとよさこいが好きな方には話しかけられるのですが、一般の、それも小さいお子様が2名いるお母様から話しかけられることは初めてで、とても嬉しかったのを覚えています。


踊りは相手ありきの表現者になるので、上手くなることも、もちろん大事だと思いますが、なにを表現したいか、何を届けたいかが大事だと練習するたびに痛感するんです(相手には空気で伝わってしまうので)



ふぁ〜たくさん話したら、踊りたくなりました〜。



それではこのへんで。

芸術の秋〜踊り〜

 
 
 

最新記事

すべて表示
【10/29更新】寮生てづくり秋まつり情報!

秋の訪れとともに、嶺北高校の寮生たちが企画するお祭り 「てづくり秋まつり~とまり木 Autumn Festival~」  を開催します! 地域の皆さまに楽しんでいただけるよう、寮生が主体となって企画・運営を進めています。子どもから大人まで、どなたでもご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しください! 📋 開催概要 名称:  てづくり秋まつり~とまり木 Autumn Festival~ 日時:

 
 
 
インタビュー記事が公開されました!

主体性が地域を変える。地域と高校、協議会が一枚岩になって育むこれからの学び。れいほく未来創造協議会が挑む、教育とまちの魅力化プロジェクトとは? https://greenz.jp/2025/09/29/workforgood_reihoku-mirai/?utm_sourc...

 
 
 
9月のオンライン説明会日程

9月9日(火)20:05-20:40 海外留学補助制度【最大50万円】説明会 https://c-mirai.jp/events/063937 9月18日(水)20:05-20:45 【今期ラスト3回】嶺北高校全体がすごくわかる説明会...

 
 
 

コメント


bottom of page