top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

走る=有酸素運動

更新日:10月7日

こんにちは、燈心嶺スタッフのカズです。

今週のテーマは「長距離走について」です。

皆さんは走ることは好きでしょうか。


僕は基本的に出不精なので、走ったりはしません。しかし健康の為にはある程度の有酸素運動は大事だと思いますし、お年を召していても元気な方は、日常的に最低でも散歩はされているなと思います。


しかしそんな僕にも毎日のように走っている時期がありました。部活動に勤しんでいた高校生時代です。テニス部の朝練習で、毎朝学校の周りを走ってウォーミングアップしてから、サーブ練習などをしていました。


周りは面倒くさがっていましたが、自分の足で大地を蹴って体で風を切る、みたいな感覚は割と好きでした。ただペースはゆっくりだったので、そこそこ膝に負担がかかっていたようで、今はあまり走りたいと思わなくなってしまいました。


その代わりの運動として、自転車を漕いでいます。自転車は体重を支えてもらえるので、膝関節への負担が少なく、良い有酸素運動になっています。まあ、週に一度買い物に行く際に乗っているだけですが…


僕は普段の通退勤が自動車で、仕事も基本塾の中で完結しますので、慢性的な運動不足です。運動の重要性、有用性は認識しつつ、面倒くさがっています。そんな自分もなんとかできる運動として、週末サイクリング買い物に行きつきました。


運動しなきゃと思いつつできていない皆さん、自転車、オススメです。



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentários


bottom of page