top of page
執筆者の写真【情報発信】田畑 勇太

観察と感性とえいや

こんにちは! 情報発信担当の田畑です。


今週は「仕事で大切にしていること」ということで、

書いていきたいと思います。


大学を卒業して、一番初めに就いた職業が農家だったため、

そこでの経験は自分の中でとても大きなものになっています。


農家としてこれがなきゃやってられないと思うものは「観察眼」です。

当たり前ですが、植物はNOともYESとも言えません。

また、逃げたくても逃げられません。

なので、人間が見て植物がどういう状態か判断するしかないのです。


しかも、普通の人がわかるぐらいの変化になってしまっては

手遅れなことが多いです。

葉が枯れたとか、花が落ちたとかも重要ですが、

その予兆を見抜けるかで、収穫量が変わってきます。


ちょっと葉の色が薄いな、とか土地が乾き始めているなとか

微細な変化に気がつくことができるのが良い農家だと思います。


これは仕事や子育てにも共通していると思っています。


ただ、いくら観察しても、いくら勉強しても

自然相手だとわからないことや予期できなかったことがでてきます。


その時重要になってくるのが、感性とえいやです。


間違うこともありますが、最終的には感性に従って

手を打っていくしかないこともあります。


そんな時、えいやっとやってしまうことが重要だったりします。

中途半端にうだうだやっていると全滅、、なんて自体もあります。


日々の観察を怠らず、感性と研ぎ澄ませ、ときにはえいやっと行動する。

これが今仕事で大切にしていることです。


まー後悔することも多いですが笑

そんな時は1から感性を磨き直すだけです!

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page