top of page
執筆者の写真【情報発信】田畑 勇太

自然と芸術

こんにちは

情報発信担当の田畑です。


自分は小さい頃はピアノを習いに行っていましたが、

それ以降は特に音楽もやっておらず、

絵も子どもに頼まれたアンパンマンぐらいしか書いていません。


美術館も本当に時々、思い立ったときにいくぐらいです。


ただ、嶺北という自然豊かな土地にいるので

自然の美しさを目にすることがよくあります。


特に農家をやっていた頃は、

野菜や木を観察する時間がたくさんあり、

美しさを発見するのが一つの喜びでした。


農家をやる前は「木」を見ても

特に何も感じませんでしたが、

今は自然の「美しさ」を感じます。


その「美しさ」は「生きることに実直な姿」だと思っています。

木の食事の一つは光合成ですが、

いかに効率よく光合成ができるかで木の形は決まっていきます。


それは、条件が悪い環境(隣に大きな木が立っているなど)

でも同様で、その場で一番良い形を目指して成長していきます。


そんな姿を見ると「美しい」と思います。

たぶん農家をやる前の自分だったら「なに言ってんだ?」

とちょっと気持ち悪がると思います。


見る角度や、経験によって「美しさ」も変わってくるし

「芸術」の見方も変わってくると思います。


あ、朝の畑の朝露がキラキラ光る光景も

感動するほど綺麗だと思います!

(これも農家をやる前の、、、)


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentarios


bottom of page