top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】金子 希

最近頑張っている(頑張りたい)こと

こんにちは、ハウスマスターののぞみです。



今週のテーマは「最近頑張っていること」ですが、


頑張っていることというより、頑張ろうと思っていることを紹介して、勝手に決意表明の場にさせてもらおうと思います。





最近、天声人語の書き写しを再開しました。


天声人語は、現在3人の「天声人語子」の方が交代で書いている1904年から続く朝日新聞のコラムです。


その日のニュースや話題をテーマに603文字、6段落で書かれており、読解力向上や受験対策などに使われたりもしているそうです。


書き写しノートなども販売されているので、見たことがある方もいるのではないかと思います。



始めたきっかけは、文字を書くのが好きだったこと。


万年筆やインクなども好きで、よく家でいろいろな言葉を書き写したりしていたのですが、コロナ禍で家にいる時間が長くなったことから、毎日のように書くようになり、せっかくなら何か中身のあることを書いてみよう!と始めました。


20分ほどの間ただ写すだけですが、無心で文字を書くと、ちょっとした瞑想のような感じでリラックスできたり、内容が気になって詳しく調べてみたり、文章の起承転結を感じたり・・・


何をやっても3日坊主で、日記すらまともに書けたことのなかった私でしたが、2年半ほど続けることができました。




でもいつからか、それまでほど面白さを感じられなくなり、なんとなく辞めてしまっていました。



そして最近、あるお寺で写経を体験しました。

1時間くらいかけて般若心経を写していったのですが、静かに集中する感覚が心地よくて、やっぱり自分にとっては無心になる時間も必要だなと、数日前から再開しました。



続けることになにか意味があるかはわかりませんが、とりあえずまた続けていこうと思います!



・・・以上、がんばる宣言でした!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Commentaires


bottom of page