top of page
執筆者の写真【事務局長】岡田 光輝

感想~給食とプルースト~

お題の「給食」についてはまるで覚えていない。

たしか小学生のときにはあったように思うが、それ以上の記憶はない。


代わりにプルーストの『失われた時を求めて』という小説について書いておくことにする。


「文学史上最も偉大な小説」

などと評されるこの物語を、自分はそういう批評とは無関係に、気味の悪い奇怪さを以て眺めていた。


学生時分の余りある時間をもってしても、唯一読了に至らなかったことの理由には、何もこの小説の長さと自らの怠惰だけがあるのではあるまいと自分は信じている。


最も有名な一節は、紅茶に浸したプティ・マドレーヌから、幼少期の鮮明な記憶を回想するSceneだろう。

それが口に触れた瞬間、彼を得も言われぬ快感と幸福とが襲う。その所以を自己の記憶の中に発見した時、彼はその仔細に至るまでを独白する。



私のこの小説に対する奇怪という認識もまた、この一節に起因する。


この経験それ自体は、我々もよく知るところだろう。味であり、匂いであり、あるいは手触りであったり、ある種の感覚的経験や意識のようなものが、我々の記憶を想起し得るということを。

だが、この経験を反省してみることはあまりない。その刹那的な想起は、まさしく刹那的なのであり、我々の脳裏にあの味わいだけを残して霧散する。そういう類のものである筈だ。


プルーストはその味わいの中に座したまま動かない。まるで、現実に流れる時間なぞいくらでも分割可能であり、あるいは無限に繰り延べられるものででもあるかのように。


これが彼の積極的な人生嫌厭なのか、あるいは自らのしでかしたことを克明に記述しようとする小説家の性癖なのかを私は知らない。

 

ただいずれにせよ、その行為の指すところは、我々が常識だと思っている時間観念に対するある種の抵抗であり、その不可逆性との闘争だろう。


それはノスタルジーとも違う。なにか奇妙で徹底したものにすら自分には思えたのだ。


我々は普通、自らが経験した筈の世界を、あたかも傘でも忘れてくるかのようにそこかしこに置いてくる。


それは確かにあったのだろうが、今やそれすらも定かではない。ちゃんと写真なり記録なりには残っているのだが、果たしてそれは私だったのか、あるいは、と、どうにも訝しく思っている。


私の”プティ・マドレーヌ”はなんだろうか。

凍らせたみかんか、あるいは揚げパンか。


いずれにせよ、さほど重要なものは思い出せそうもない。

だが、それを思い出す時、わたしはきっと幸せだろうと思う。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Komentarze


bottom of page