top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】大石 直一

届けなければアートはゴミだ

ニューヨークで活躍する芸術家の松山智一さんの言葉です。


以前関わった子どもたちの中に、余暇時間をずっと絵本の同じページを見て過ごす子がいました。よく飽きずに毎日毎日見ていられるなと、その様子を見ていた私たち大人の方が先に飽きてしまうほど。


「アンパンマン」や「はらぺこあおむし」、「ウォーリーを探せ」など、見ていた絵本はさまざまでしたが、こんなにも子どもたちを惹きつけるのはなぜだろう。形だろうか?色だろうか?本の感触だろうか?もっと別の何かだったのかもしれません。それが何にせよ、芸術の持つ力の凄さを身近に感じたのはこのときでした。


私もよく窓やホワイトボードに絵を描いていましたが、時間をかけて完成させた絵に対して、子どもたちからは大体何の反応も返ってきません。


それでも、季節感の薄い北海道で少しでも四季を感じてもらえたら。そう思って、季節の花やイベントの絵を描き、他にもアニメや漫画のキャラクターもたくさん描きました。気づいてくれていたか、何かを感じていてくれたかはわかりません。


芸術は松山さんが言うように、誰かに届いて初めて意味を持つものかもしれません。評価してくれる人がいなければ、仕事としても存在しないでしょう。必要のない人からすればゴミと同じ。


でも一方では、誰かの人生を支えるほどの力を持っている、と私も信じたい。


アンパンマンやウォーリーのようにはいかなかったかもしれませんが、いつか自分も誰かに届く絵を。そんなふうに思っています。



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Commentaires


bottom of page