top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】島村 美穂

寮生とのあの会話が 頭にごびりついてしもうた。【車のナンバー】



こびりつく → 焼きつく

例 ) 映画のあのシーンが頭にこびりついちゅう。(映画のあのシーンが頭に焼き付いている。)

「こびりついてしもうた」は過去形。


 

人数が増えれば増えるほど、一対一で話す機会は減りますよね。

そんな中、生徒と一対一で気軽に話せる時間があります。


生徒の病院へ、付き添う時間。


病院の待ち時間や車の移動中は対面でもないので、

緊張せず、どこかの風景を見ながら話せるんです。

普段、聞けない話をしてくれたり、

将来、進路のことを話してくれたり、

私はこの時間がとても大好きです。




先日、車で病院に向かっているとき、


2年生の男子寮生(Bくん)

「車に乗っている時、車のナンバー見ちゃうんです。ナンバーを足して、100になった時や切りよく1の位が0になった時、うわーって思ってます!」


私 「ぞろめは見ちゃうけど、足し算している人は初めて出会ったよ~♩100の時、1日がハッピーで過ごせそう。」


Bくん

「日本人の7割はしてると思ってました。こっちきてから友達に話したら、いないよ!といわれ、あ、おらんのや~って気づきましたよ~(笑)」





そこから、車に乗ってるときはナンバーを足したり、引いたり、かけたり、、、

早く100に出会いたい!


あっ、まだ割り算はしたことないです。



しま


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentários


bottom of page