top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】島村 美穂

寮生との あの会話が 頭にごびりついてしもうた。【安心】


【土佐弁】

こびりつく → 焼きつく


例 ) 映画のあのシーンが頭にこびりついちゅう。(映画のあのシーンが頭に焼き付いている。)「こびりついてしもうた」は過去形。


 

この間、他校のハウスマスターと意見交換会をしました。


お題は「寮生が安心できる場つくり」について。


安心ってなんだろう

自分を出せている

他者を慎重できている

心が安らいでいる、、、、


面白くて、寮に帰ってから、寮生にも聞いてみました。



3年生の女子寮生(Kさん)

「追われていない状態。定着するまでは不安要素になる。意識の問題かなと思うけど。例えば寮だと、点呼の時間だ~と追われると気が休まらないけど、習慣化されたら、大丈夫。」



ほえー。

うん、たしかに、

やらないといけないことに追われていると安心できない!

そして、習慣化したら生活も整っていくから

私にとっては安心材料になると思いました。

そして、例えがイメージしやすい!!(拍手)


みんなの「安心」もぜひ聞かせてください♩



今日もいろんな人の「安心」を聞きながら

自分の「安心」を深堀りします。



しま


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page