top of page
執筆者の写真【情報発信】田畑 勇太

地域について

こんにちは情報発信担当の田畑です。


今回は飽き性の自分がなぜか興味を失わない「地域」について考えてみようと思います。


私は高知大学の社会経済学科で勉強をしていました。 社会学、経済学、経営学、法学etc、、


そんな幅広い分野を学べるのが魅力的な学部でしたが、

そんなところには目もくれず、

中山間地域に行っては草を刈ったり、柚子を収穫したり

日曜市で農作物の販売をしていました。


四万十町の山奥で週3ほど過ごし、大学に帰ってきて授業を受け

土曜日は大豊で作業をし、日曜日は日曜市で販売する


みたいな生活を送っていました。


その後、高知大学には「地域協働学部」という学部ができるのですが、

今思えば、教授に学部を作る実験体として、

地域に送られていたのだと思います。


さて、なんでそんなに地域で活動することにハマったかというと

景色であれ、人の考え方であれ

今まで聞いたことや見たことがないものに触れられたからだと思います。


自分の非日常がある人の日常であり、

その非日常と関わっていく中で、

それが自分の日常にもなっていき、

自分の中の何かが変化していくような気持ちになりました。


中山間地の大正生まれのおばあちゃんと話していると、

戦争のことや、嫁入りの話、昔の祭りの話など

今では想像もできない話が次々と出てきます。


でも、それはテレビを見ているのではなく

すぐ自分の前にそのおばあちゃんは存在していて、

その後、一緒にお茶をつむ作業を一緒にする。


眼下には、もういつから管理されていたか正確にはわからない棚田があります。


そんなフィクションのような話とその状況が自分のリアルと繋がっているのが

とても面白かったのを覚えています。


と、なんだかよくわからない話になってしまいましたが、

今後は少し「地域」について考えてみたいと思います。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentarios


bottom of page