top of page
執筆者の写真【塾講師】大原 広資

台風耐風タイフーン!

今週のテーマは「台風」です。うーん、きてしまった…

私、かつて耐風構造の研究室に所属(だけ)してましたので、色々と文献を漁ったような記憶があります。今回はあれこれとうるさいですよ。



そもそも台風とは?似たような言葉でハリケーンサイクロンというのがありますけど、何が違うの?実は台風の定義というのは細かくてですね。。


「180度経線より西の北西太平洋、および南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が17m/sを超えるもの」を台風と呼びます。つい先日の台風14号は東北沖で温帯低気圧に変わったと伝えられました。あれは構造の変化により台風と呼べなくなったんですね。


ちなみに「180度経線より東の北東太平洋、およびカリブ海、北大西洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が33m/sを超えるもの」をハリケーンと呼び、「インド洋や南太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が17m/sを超えるもの」をサイクロンと呼びます。

つまり、大まかに言えば、主に場所によって呼び方が変わるのです。



最大風速、最大瞬間風速の違いは置いといて…風速は秒速(メートル毎秒)で表されます。意外とこの単位はピンと来ないので時速(キロメートル毎時)に直してみましょう。今回の台風14号の最大瞬間風速は大分県で50m/sを観測しました。時速に直すと…なんと、180km/h!!

風速25m/sを越えると瓦が剥がれる可能性があるので、風速50m/sのもとでは、スポーツカー並みの速度で瓦が飛んでくることがあるということです。気づいたときにはもう当たってます。


(リンク先に強風による大きな被害をもたらした2018年台風21号の動画があります。)



台風による大雨や洪水も怖いですが、なんといっても強風による飛来物は非常に恐ろしいんです。間違っても出歩かず、家に引きこもってくださいね。



なんだかまとまりがなくなってきましたが、最後に紹介だけ。

私がお世話になった先生が台風のVR動画を作られております。お近くにおられる方はオープンキャンパスにご参加してみては??

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page