top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

勉強を嫌いになった

こんにちは、燈心嶺スタッフのカズです。

今週のテーマは「受験・試験の思い出」とのこと。

それらの結論はタイトルの通りな訳ですが、そこに至った経緯を書いてみます。


思い起こされるのは中学生時代です。入学時点では苦手意識もなく、2週間前くらいから試験に向けた勉強に取り組み、割と努力をしたつもりでした。しかし結果は芳しくなく、数学や英語は内容が進むにつれて赤点ギリギリまでいきました。


授業の中で習ったこと、その範囲の教科書やノートを使って理解に努めましたが、テストでは6割がそれらの応用的な問題でした。それが全然解けず…。今思えば、理解できない部分を先生にきいたり友人にきいたり、勉強そのものも発展問題に取り組むなど、できることは多々あったと感じます。


しかし当時はコミュニケーション苦手の暗めシャイボーイでしたので、そんな選択肢が浮かぶこともなく、「こんなに努力しているのにこんなにできないなんて、テストとはなんて嫌なものなんだ」みたいな感覚でした。


そういえばどんな授業だったかと思い出そうとしてみたのですが、全然記憶に無い…。技術の時間で本棚をつくったことと、美術の先生に自主的に描いた絵を提出して褒めてもらえたことと、人のことを散々馬鹿にしてきた輩が自分と同じ微妙な点数を取っていて馬鹿にしたら怒られたことくらい…


改めて残念な中学時代、お陰様で勉強が一度嫌いになったのですが、現在は割と好きになりました。生徒に訊かれた部分を応えられるようにYouTubeで勉強していたら、解説が分かりやすすぎてどんどん理解でき、楽しくなったのです。これが勉強をすきになる感覚か、と実感できました。


故に今後も、「勉強が嫌いだったけど今は割と好き」なオトナとして、目の前の生徒達に寄り添いながら、背中を支えたり押したりしていければなと思います。


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page