top of page
執筆者の写真【情報発信】田畑 勇太

人生最大のピンチ

こんにちは! 情報発信の田畑です


今週のテーマは「人生最大のピンチ」ということで、

書いていこうと思います


自分は農業を5年ほどやっていたのですが

農業は思ったより危険です


草刈り機は大怪我の原因になり得ますし、

鎌や鍬などの刃物を扱うことも多いです


あとは蛇や蜂なんかも怖い存在ですねー


でもその中でも特に注意しなければいけないのが

大型の農業機械を使うときです


機械のパワーを馬力で表すことが多いのですが、

最小の1馬力でも1頭の馬の力という意味です

馬に蹴られたら痛いですよね、、


その何倍もの力で動いている機械に

足が手が、指が、、と想像しただけでも恐ろしいです


そんな恐怖の大型機械ショベルカーに乗っていたときの話です。


ハウスの中に水が入らないように周りに溝を掘っていたのですが、

そのハウスが棚田の端(谷側)に立っていました


そして一番狭いところを掘っていたとき、その瞬間が訪れました。

掘った土をどかそうと土を持ってショベルを回した瞬間

その遠心力とショベル部分の重さでショベルカーが谷側に傾きました


そのままいけば倒れて足が下敷きになるだけでは終わらず

下の棚田(3メートル下)にショベルカーと一緒に落ち

ぺしゃんこになる可能性もありました

しかも作業は一人でやっていて、

山の中なので誰にも発見されないかもしれませんでした


終わったと思いました


ゆっくりと谷側に倒れていくショベルカーと諦めていた自分でしたが

「ガンッ」と音がして、キャタピラの部分が

田んぼの畦のコンクリートに当たって動きが止まりました

降りて見てみるとギリギリのところで引っかかったようでした


以上、「本気で死んだ」と思った瞬間でした!



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentarios


bottom of page