top of page
執筆者の写真【塾講師】大原 広資

人生の岐路

なにやら重たそうなタイトルをつけてしまいましたが、最近、高校生に対して思うことなので語ってみます。一人でも高校生が見てくれたらなぁ。




多くのご家庭ではお子さんを高校まで行かせるのは一般的、と言ってもいいかと思います。そこまでに、高校・中学受験、はたまた都市部においては小学校、幼稚園の受験まで、さらには学校の区分においても私立・公立といった、様々な選択肢があったかと思います。

今、高校生である君たちがなぜ自身がそこにいるのかを振り返った時に、それまでの道のりはほとんど親御さんが選択、示唆してきた道を辿ってきたのではないのでしょうか。私自身もそうでした。

ですので、明確な意思を持って地域みらい留学や365留学で嶺北高校に来られる生徒さんを見ると、お世辞抜きで本当に尊敬しております。


さて、ここからの道はどうでしょうか。もうこの先は親御さんが引っ張ってくれる道ではありません。成人年齢が引き下げられた今、18歳になれば選挙権も与えられ、否が応でも社会は君たちを大人側に入れてきます。大人である以上、自ら選択せねばなりません。


高校卒業後、君たちはどうしますか?大学に行きますか、専門学校に行きますか、就職しますか?どの道が正解だとか、どの道が安心だとか、そんなことは言いません。究極言ってしまえば、君たちがどの道を選んで成功しようが失敗しようが、私にとっては関係がないので。

ただ、自分で道を選んで進んでいく中で、後悔はして欲しくないんです。人生は個人的にやり直しができると思っている派ですが、年齢が重ねれば重なるほど、やり直しに労力・気力がいります。あの時、もっと勉強しておけばよかったなぁ、とか、もっと部活を頑張ればよかったなぁ、とか思って欲しくないんです。自分が選んだ道に対して納得感と責任を持って欲しいんです。


ですが、どうも時間を浪費している(ように見える)高校生が多い。ただ何となく過ごしていると恐ろしく時間が経つのは速いです。じゃあ私自身が時間をちっとも浪費していなかったかと言うとそんなことはないですが、勉強は頑張りました、と胸張って言えます。浪人までして入った大学を辞めてはしまいましたが、大学に行った後悔はないですし、高校時代の頑張りだけで今の仕事を続けています。


とは言っても、高校生の段階で自分が何をしたいか決めるのはなかなかに難しい。そんな人こそ勉強して、大学に行けばいいと思います。ですので、、、



燈心嶺で待ってるよ!!!笑



閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page