top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

シュールレアリズム

こんにちは、燈心嶺スタッフのカズです。

今週のテーマは「芸術」です。

芸術の秋ですね。


正直なところ、あまり美術館などには行きません。そんなに興味が沸かないというのもありますが、一番はすごく疲れてしまうからです。なんかエネルギーを奪われる感じがするんですよね…

日本では古来より、長い年月を経たものは付喪神になり人をたぶらかす、といった言い伝えがありますが、西洋美術作品はなんだかそんな生優しいもんじゃない気がしています。作者や所有者達の強い想いでも宿って、やばいものにでもなってるんじゃないかと思いつつ。


そんなこんなで、見るよりかは描く方が好きだったりします。中学生の時は、クロッキー帳に絵を描いて提出すると美術の成績に加点されるという制度があり、時々描いたものです。決して上手いとは言えませんでしたが、それでも、独特の世界観を持っている、シュールレアリズム的だ、なんて褒めてもらえたことは、今でも嬉しい思い出として残っています。


しかし、今では何かを描くということは、てんでしなくなってしまいました。中学生の時は、ふとイメージ?情景?が頭に浮かぶことがあり、それを描き出していました。イメージとの乖離に、自分の画力の低さを悔んだりもしました。

学生の間は、授業の合間など手慰みに何かしら描いたりもしましたが、社会人になってからはそんなこともなく。


知っていることが、当たり前が増えすぎて、空想が広がらなくなってしまったのか。あるいはスマートフォンというツールのお陰で、余暇が無くなってしまったからか。

何故描かなくなったのか、もっともらしい事を考えてみましたが、結局は飽きただけかもしれません。

せっかくの芸術の秋、久しぶりに手慰みでもしてみようかな。








閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Bình luận


bottom of page