今年の5月に、広島の尾道と愛媛の今治を結ぶ「しまなみ海道」を自転車で走りました。片道約70km。景観の美しい世界的に有名なサイクリングロードです。
朝9時頃に尾道駅から徒歩5分の尾道港レンタサイクルで自転車を借り、すぐそばの渡船乗り場から向島へ。道路に描かれている方向を示すマークを頼りに因島大橋に向けて出発しました。
晴天の中、景色の美しさに見惚れて写真を撮っていたのですが、1時間、2時間と走るにつれて残り時間が不安になってきました。出発した時点では、往復の総距離などたいして意識せず、てっきり全ての人が往復するものだと思っていました。
途中からこれはやばいと気づいた私が、愛媛県に入る来島海峡大橋を渡り終えたときには14時をまわっていました。尾道港レンタサイクルの営業時間は19時まで。前半で悠長に写真を撮っていた自分をどれだけ恨んだことか…。
覚悟を決めて引き返し、もう一歩も歩けないほどの状態でレンタサイクルの返却口に着いたのは18時45分。営業終了の15分前でした。初心者が1日で往復するものではないと知ったのは走り終えた後のこと。
140kmを制限時間内にママチャリで10時間。人生で最も体力的にきつい挑戦の一つでした。
これから走りたいと思っている皆さんには、景色を楽しみながらゆっくり走ることを強くお勧めします。
私はもう二度と走りませんが(笑)
Comments