top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】大石 直一

サイクリストの聖地



今年の5月に、広島の尾道と愛媛の今治を結ぶ「しまなみ海道」を自転車で走りました。片道約70km。景観の美しい世界的に有名なサイクリングロードです。


朝9時頃に尾道駅から徒歩5分の尾道港レンタサイクルで自転車を借り、すぐそばの渡船乗り場から向島へ。道路に描かれている方向を示すマークを頼りに因島大橋に向けて出発しました。


晴天の中、景色の美しさに見惚れて写真を撮っていたのですが、1時間、2時間と走るにつれて残り時間が不安になってきました。出発した時点では、往復の総距離などたいして意識せず、てっきり全ての人が往復するものだと思っていました。


途中からこれはやばいと気づいた私が、愛媛県に入る来島海峡大橋を渡り終えたときには14時をまわっていました。尾道港レンタサイクルの営業時間は19時まで。前半で悠長に写真を撮っていた自分をどれだけ恨んだことか…。


覚悟を決めて引き返し、もう一歩も歩けないほどの状態でレンタサイクルの返却口に着いたのは18時45分。営業終了の15分前でした。初心者が1日で往復するものではないと知ったのは走り終えた後のこと。


140kmを制限時間内にママチャリで10時間。人生で最も体力的にきつい挑戦の一つでした。


これから走りたいと思っている皆さんには、景色を楽しみながらゆっくり走ることを強くお勧めします。


私はもう二度と走りませんが(笑)


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page