top of page
執筆者の写真【情報発信】田畑 勇太

かうよりかったがましよ

こんにちは

情報発信担当の田畑です。

今週のテーマは「方言」ということで、

愛知県出身の自分が嶺北地域に来て驚いた方言を紹介しようと思います。


私は現在土佐町に住んでいるのですが、

少し前は大豊町という徳島との県境の町に住んでいました。


大きく分けて豊永という地域なのですが、

豊永弁というものが存在しました。

土佐弁と徳島の言葉が混ざった感じでしょうか。


タイトルに書いた表現が一番面白いと思ったのですが、

これが、豊永特有の言葉なのか、土佐弁でも言うのかはわかりません。


このフレーズを聞いたのは近所のおばあちゃんと話している時のこんな会話でした。


私「農業やっていると機械が欲しくなりますねー」


おばあちゃん「どんな機械で?」


私「トラクターとかはあるので、次はユンボ(≒ショベルカー)とか欲しいですね」


おばあちゃん「そりゃーかうよりかったがましよ!」


私「?????」


かうよりかったがまし、、

かうよりかったがまし、、


「買う」より「買った」がマシ?


「買う」<「買った」?


頭の中に絶対成り立たない不等式まで現れたので、

ツッコんでみることにしました。


私「買うも買ったも一緒でしょ!」


おばあちゃん「いや、かったは『借りる』の意味で」


そうか!!

標準語に治すと、おばあちゃんは

「買うよりも借りたほうが良いんじゃない?」

とアドバイスしてくれたのでした。


方言でまったくわからない言葉が出てくると「それ何?」

と聞き返せるのですが、

似ている形で違う意味だともうお手上げですねww


最後に、大学のときの高知出身の友達との会話です。

(友達の家で夜中ゲームをやっていて)


私「ちょっと眠くなってきたわー」


友達「おー寝なや!」


私「そうだな、寝るわー」


友達「だから、寝なやって」


私「だから、寝るって」


これは友達の「寝るなよ」という意味の「寝なや」

を「もう寝なよ」という意味で理解した私のコントのような会話でしたww


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page