top of page
執筆者の写真【塾講師】森下 貴裕

〜踊りの祭典〜


皆さんお久しぶりです!


いきなりですが皆さん、高知県といえば何を思い浮かべるでしょうか?

「坂本龍馬」「生姜」「ミョウガ」「柏島」などなど、ただ8月に高知で盛り上がるお祭りと聞かれれば「よさこい祭り」と思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。


よさこい祭りの歴史は、戦後の全国的な不況の中、市民の健康と繁栄を祈願し、また商店街の振興を促すため、1954年8月に高知商工会議所が中心となり始まりました。


高知県民である私ですが、「よさこい祭り」を現地で観覧した記憶はなく、今回職場の方と一緒に行ったのが初めてになりました(笑)


身近にあるが故に、あまり接点を持たない現象が起こっていましたが、「初のよさこい」はとても胸高まる祭りであり、今では全国のみならず海外の方も参加する理由が自分なりに理解でき、凄まじいエネルギーで暑い夏をさらに熱くしてくれたに違いありません。


毎年8月9日〜12日まで開催される日本屈指の「お祭り」に是非1度は足を運んでみてください!


それでは!!



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comentarios


bottom of page