top of page
執筆者の写真【ハウスマスター】大石 直一

町の魅力


3年前に母を亡くしたとき、地元の福岡県から遠く離れた北海道に住んでいました。


職場に休みをもらい、地元に戻って保険の契約内容の確認や確定申告の行い方など、全て母が行ってくれていた諸手続きを、弟と手探りで行いました。


その際、全く何もわからなかった私たちに、地元の農協や役場、郵便局で働く方々が、「お母さんはこういうふうにしていたよ」と母のことを知っている人たちが親身になって教えてくださいました。


隣人との距離が近かったり、小さな町で、何かあるとすぐに噂が広まったり、そういった部分を窮屈に感じることばかりでした。


「そんなに住みやすいところだろうか…」と思っていましたが、この田舎町に私たち家族

は支えてもらっていたんだと、母を亡くしたときに気づきました。


その町の良さってなんでしょうか?


有名な観光地があること、様々な物を売っているお店があること、先進的な取り組みをしている学校があること、それも町の魅力の一つだと思います。しかし、その町の良さは、そういった表に見えているものだけではないはずです。


本山町に移り住んで一年が経ちました。


「住んでみてどうですか?」初めて会った人にそう聞かれることもあります。


どうでしょう。私が九州でも北海道でも、あまり住む土地自体にはこだわりがないからかもしれませんが、住んでみてどうかと聞かれるといまいちうまく答えることができません。


ただ、なぜここだったのか。それはこの町に一緒に働いてみたいと思う人たちがいたからです。


田舎にも都会にもそこで生活する人たちがいます。その人たちがその町そのものです。


たとえ一度は故郷を離れても、何かのタイミングで生まれた町に戻ったときに、今まで見えていなかったものがほんの少しだけ見えるようになる。


学生たちにはそんな感受性を持ち、生きていってほしいなと、心の中で願っています。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page