top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

横浜弁?

こんにちは、燈心嶺スタッフのカズです!

今週のテーマは「方言」とのことです。

僕は出身が神奈川県横浜市なので、改めて調べてみました。


「横浜市 方言」で検索をかけてみたところ、横浜・みなとみらい近隣情報を発信する地域メディア『Hamanear』というサイトが出てきたので見てみると、思ったより沢山出てきました。


「だべ」「じゃん」「横入り」「っちょ」「っしょ~」「かったるい」「くっちゃべる」「かたす」「うそんこ」「けっぱぐる」「あっちかし・こっちかし」

「じゃん」は横浜市の方言としてよく耳にしますが、他は方言とは思っておらず驚いたり、聞いた事が全くないものもありました。せっかくなので、一個ずつコメントしていきます。


学生の頃は「だべ」使っていましたが、割と調子に乗っているイメージなので、現在は封印済みです…。相手が同意する前提、みたいなニュアンスも感じるので、印象は良くない気も。「じゃん」は、思いもよらなかった、みたいな感じで今も使います。「このキャラの声○○さんじゃん!」みたいな。


「横入り」が方言というのは驚きでした。横入りという文化がそもそもあったりなかったりで地域生が出たのか、そもそも並ぶことがある無しであるのか?「っちょ」は先っぽが先っちょ、みたいな感じだそうで、確かに言うな~と。


「っしょ~」はギャル語なイメージだけど、「じゃん」みたいな感じで使っていた気もします。「かったるい」全国的に若い世代使っているのではという穿った見方もしつつ、使うことに違和感はない程度には馴染みがあります。マイナス発言はしないように気を付けていますが…


「くっちゃべる」はうるさくしゃべってるとか、駄弁るみたいなイメージで使ってますね。「かたす」は方言と聞いて驚きましたが、確かに片付けるの短縮系なので、地域生があるなら方言と言えるのかな。


「うそんこ」「けっぱぐる」「あっちかし・こっちかし」は全て聞き覚えが無いですが、やはり古い言葉の様です。けっぱぐるは語感でイメージ湧くかもくらいな感じです。ポケモンか何かの技で似たような名前があったような?


調べて出てきたのは以上でした。自分がどれくらいこれらを駆使しているかは分からないのですが、周囲の使う言葉に強い影響を受ける性質なので、最近はなりを潜めているかもしれません。関西の方と一週間関わったら、関西出身と間違われたこともありまして…


という訳で、せっかくなので自分の地元の方言について改めて見てみました。日々生徒達と関わる中で高知弁というか土佐弁に染まりつつあるので、生徒に高知出身と間違えられる日も近い、かもしれません。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page