top of page
執筆者の写真【塾講師】森下 貴裕

〜叡智〜

先日の土曜日に大変興味深い番組をやっていました。


「叡智のムダ使い」

さまざまな分野の専門家たちがその叡智を駆使してターゲットを操る番組です。

最初のターゲットである芸人のオカリナを「100分の1の壊れた椅子に座らせよ」とのお題。


結果から言うと見事にお題は達成したのですが、「人間の決断」とは何かを考えないといけないなと少し感じました。


テレビ特有の表現を使った内容なのかも知れないですが、日常的に行なっている個人個人の「決断」そのものが、もしかすると他人に操られた上での決断になっているかもしれないという可能性を考えさせられる内容でした。


日常的なあらゆる決断が他人に操られた結果のものと考えると少し怖い感じもしますし、誇張していけば、ある種の陰謀論など好きな方にはかなり受ける内容になるのかなと.....笑


行動経済学や心理学そのものを学べば人間の行動などの根本に隠れている理由などを理解することができて面白いかもしれないですね。


それではまた!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

コメント


bottom of page