top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

金融リテラシーの重要性



お金に対してどの様な感情を抱くか、どのくらい優先するかは人それぞれです。


しかし、誰にとっても、ある程度はあって困るものではない、そして付き合わざるを得ないのが、お金であると思います。



にも関わらず、しっかりと学んだ方はかなり少数派です。


故に損をしたり、痛い目にあったり、嫌なことがあったりする人が後を絶ちません。


関わる必要があり、マイナスの効果を生む可能性があるのに、なぜ備えないのでしょうか。



おそらく、機会が無かったためであると、僕は考えています。


僕自身、大学生の頃はリボルビング払いで痛い目に合わされました…


生徒達にはその様な経験をさせたくないので、金融教育の強化を図ります。



現在、(株)四国銀行 地域振興部の方と協力し、嶺北高校家庭科授業内での講義、そして燈心嶺でのフォローアップ講座を準備中です。


実施は夏休み明けを予定していますが、先日その打ち合わせを行いました。


多くの生徒に、金融リテラシーを高めるきっかけを作れそうで嬉しく思っています。



僕自身、一応3級ファイナンシャル・プランニング技能士であり、少額ですが資産運用もしています。


身近なものですので、学び始めさえすれば、知識が身につくのも早いです。


四国銀行さんと一緒に、よいコンテンツと機会をつくれるよう精進します。



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Commentaires


bottom of page