top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

試験期間

嶺北高校一学期末試験は、7月8日㈮から7月14日㈭の期間となります。

塾が大盛況となる期間です。


彼ら彼女らは、定期試験で良い点数を取るために、塾を使います。

塾生同士で教えあい、あるいは講師へ質問し、理解に努めます。


僕も学生時代の試験前は、高い点数を取れるように努めました。

そのお陰で推薦や無利子の奨学金を借りることができました


ただ、当時はそれで満足していましたが、

今の立場になり、少し考えが変わってきています。


生徒達は一人一人状況や環境が違うこと

目指す進路も違うこと

あるいは悩み続けている生徒もいること


それぞれが自分なりの作戦を組む必要があります。

正解はないので、それぞれの最善を模索します。


今の僕は、試験は一つの優れた手段であると考えています。

推薦などで成績が必要ならば良い点数を取り、

必要でないならば最低限の点数を取り、卒業資格を得る。

極端ですが、目指す先によって選択の余地があるということです。


ちなみに、僕は勉強が嫌いでした。

少しでもお給料が高い方が嬉しいので、大学には行きたい。

しかし受験勉強はしたくない。

故に推薦を得るために試験期間だけがんばりました。


上記はあまりオススメできないやり方ですが、

試験勉強をがんばるならば、それが意味する自分なりの作戦を

明確にしておいた方が良いのでは、と思うこの頃です。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page