top of page
執筆者の写真【塾講師】菅原 和仁

1on1という文化

燈心嶺では、月に一度「1on1(ワン-オン-ワン)」を実施しています。

塾生とスタッフが、一対一でざっくばらんに対話する時間です。


生徒の学習状況の把握などの側面も持っていますが、

1on1の最も重要な役割は“信頼関係”の構築です。


信頼関係の構築に正解はありませんが、

“生徒が持っている関心へ関心を持つこと”

が、一つ肝要だと考えています。


何が好きで、今何をしたいと考えていて、現状をどう捉えているのか。

そんなことを沢山尋ねます。



とある生徒は、「将来の夢とか訊かれてもわからない」

と言っていました。

一方で、どんな環境で暮らせたら楽しそうか尋ねると、

「植物に囲まれていたい」


いいね、素敵!

どんな植物が好きか、野菜とかでもアリなのか…。

気になることを色々きいて、その日は終わりました。


ある日、「植物を研究できる大学に行きたいです」

ちゃんとした設備で実験や実習ができるところで考えると、

そういった学部がある大学かなとなったそうです。


自発的に教えてくれたことと、一つ道筋が見えたこと。

二重に嬉しく思いました。


今後は適した大学を探しつつ、受験に向けた準備を

一緒にやっていきます。



僕は、進路や将来の夢について問われると、頭の中がグルグルして

何も答えられない生徒でした。


けれど、どんな状態だと楽しいとか、どんな環境だと

やる気が出るとかは、問われたら答えられました。


そんな状態や環境を目指したり、つくったりしていたら、

気が付けば今も楽しく元気に生きています。



進路や夢を考えることは、確かに大事だと思います。

でも、進路や夢という大きな言葉が苦手ならば、

違う軸から考えてみるのも、一興かなと思うこの頃です。





閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【入寮面接】申し込み受付中![現中三生対象]

高知県立嶺北高等学校令和7年度入学者向け「嶺北研修交流学舎」入寮面接検査の申し込みを受け付け中です。 入寮面接の流れ ⓪ コチラ のページよりイベントを予約いただきましたら、二営業日以内にご登録のメールにてGoogleフォームをお送りします  ⇩...

【10/17更新】オンライン説明会情報

嶺北高校魅力化プロジェクトでは、地域みらい留学や嶺北高校進学を検討する、全国の中学生及び保護者の方を対象に、嶺北高校や寮塾施設、サポート体制や環境についてのオンライン説明会を週2回程度実施しています。 また個別相談や、説明会ではないイベント等も実施しています!...

Comments


bottom of page